モンスターボールの材質って何なんだろう?

皆様こんにちは。HYです。先日志摩スペイン村がポケモンとコラボしているということでちょっとばかし調査に行ってきました。

なんと可愛らしいイラスト。スペイン村の各所にこのようなイラストが描かれていてポケモンファンなら垂涎モノです。

今や世界中で知らない人はいない大人気コンテンツであるポケモン。特にポケモン宗主国である日本において全く触れずに生きていくことは不可能といっていいでしょう。かくいう私もポケモンと共に育ってきたと自負出来るほどにはポケモン好き。子供の時はカッコいいポケモンが好きでしたが大人になった現在では視野が広がって色んなポケモンを愛でるようになりました。ちなみに好きなポケモンはチルットとブラッキーです。

[チルットとブラッキーがイラストを見ている図]

視野が広がるとゲームをやっていても気になる事って増えてきますよね…。

例えばこのモンスターボール。

知らない方にご説明しますと、ポケモンがいる世界ではこのモンスターボールと呼ばれる道具を投げてポケモンを捕獲します。どうやら作品内の設定ではポケモンは自ら体を収縮させて狭いところに隠れる習性があるようです。その習性を上手く使ってポケモンをボール内に収納しているわけですね。ゲーム内では200円くらいで売られている安価なアイテムです。

もはや定番となったこのアイテム。特に疑問に思わずポケモン図鑑を完成させるためにひたすら投げ続けていたのですがある日ふと疑問に思いました。

モンスターボールって何で出来ているんだろう…??

勿論大人気コンテンツであるポケモンはモンスターボールのグッズも出しています。ゲーム内で実際使われているアイテムってほしくなりますからね。

 

おそらく公式が販売していたグッズの中で一番原作準拠なのはこちらの商品だと思います。この商品結構すぐ売り切れて買えなかったんですよね…。

販売元の情報によるとケースを抜いたボール本体の重量は297gで亜鉛合金で作られています。

亜鉛合金とは亜鉛を主体としてアルミニウムやマグネシウム、銅などの材質を混ぜた合金のことです。日本で使われているのはZDC2と呼ばれる種類です。ZDC1もあるのですがこちらは日本ではあまり使われていない様子。

亜鉛合金は「ダイカスト」と呼ばれる鍛造技術で利用されます。ダイカストは金型に亜鉛合金などの非鉄金属を高温で溶かして流し込み瞬時に成形します。ダイカストで亜鉛合金を使った際に得られる特性としては「強度が高い」「耐衝撃性が高い」「塗装やめっきがしやすい」などが挙げられます。ちなみに強度が高いのは亜鉛とアルミやマグネシウムの結びつきが関連あるみたいですね。

確かにどれもモンスターボールに必要な要素ばかりです。金型を使うので大量生産も可能。うーん。これは亜鉛合金で決まりかもしれませんね。そもそも公式が出したレプリカなんだからちゃんと考えられているはずです。

…と言いたいところですがあくまでこのレプリカはインテリア。公式で大きさや重さなどは監修されているほぼ実物大ですが投げて遊んだりすることは出来ません。

現実世界ならポケモン好きにとってはモンスターボールのインテリアなんて手が出るほど欲しい代物ですがポケモン世界ではモンスターボールは投げて使うのが当たり前の代物。そもそも上記のインテリアのお値段は15400円とかなり高価です。あっちの世界では200円で買えるのに…

というわけで現実世界では亜鉛合金で決まりかもしれませんがポケモン世界ではまた違った材質が使われているのかも?

例えば金属だけでなく樹脂でもモンスターボールに必要な特性を揃えている材質はたくさんあります。

有名どころを絞って挙げてみました。

ポリカーボネート(以下PC)
  • 強度や耐衝撃性: PCは衝撃に対して非常に高い耐性を持っています。ボールがポケモンにぶつかった衝撃で壊れる事もないでしょう。引張強度も高くモンスターボールに向いています。
  • 透明性: 高い透明度を持ち、クリアな外観を持つことが可能です。ボール内部の状態を確認するのにぴったりですね。
  • 軽量性: 樹脂の中では比較的軽量な部類です。
  • 耐熱性: 高い温度に耐えることができ、形状を保持します。これにより、様々な環境下での使用が可能です。ポケモンの中には溶岩で体が構成されているような炎タイプのポケモンもいますし必須です。
  • 加工性: PCは容易に成形加工でき、複雑な形状や精密な部品の製造が可能です。
  • 使用用途: ゴーグル、サングラスのレンズ等
ポリエチレンテレフタレート(以下PET)
  • 強度や耐衝撃性: PETも強度は高いですが、PCには劣ります。耐衝撃性もやや劣ります
  • 透明性: PCと同じく高い透明度を誇ります。所謂ペットボトルなどに使われていますね。
  • 軽量性: PCと同じく比較的軽量な部類です。
  • 耐熱性:耐熱性は高いですがPCに比べると低いです。
  • リサイクル性: ペットボトルを例にあげるとわかっていただけると思いますがPETはリサイクルに適しています。モンスターボールも消費が激しいので捕まえられなかったボールはリサイクルで回収されていくのではないでしょうか。
  • 使用用途:ペットボトル、フィルムや磁気テープ等
ポリプロピレン(以下PP)
  • 強度や耐衝撃性: PPは上の二つに比べると強度や耐衝撃性が低いです。
  • 軽量性: 非常に軽量で、加工がしやすいです。
  • 耐熱性: 耐熱性はポリカーボネートやPETに比べると低いですが、ある程度の耐熱性を持ちます。
  • 透明性: 透明性は高いですが、上二つに比べると劣ります。
  • 耐薬品性: PPは酸やアルカリなど多くの薬品に耐性があります​ 。全身が毒にまみれているポケモンもいる為こういった要素も必要かもしれません。
  • 使用用途:食品容器、ガチャガチャのカプセル等

どの材質も成型時にカラーバッチで色を調整出来るので塗装やめっきなどの処理は必要ありません。これであの見慣れた紅白の再現は問題ないですね。

幼い頃モンスターボールに模して投げまくっていたガチャガチャのカプセルなどにも使われているPPで決まりじゃないかなと思っていましたが、PPは耐候性が悪く日光に長時間さらされると劣化しやすいので野外で行動する事が多いポケモントレーナーが持ち運ぶには少しだけ向いてないかもしれません。

そうなると残ったPCとPETのどちらがいいのでしょうか。

モンスターボールの材質としては、やはりPCがより適していると考えられます。理由としてはモンスターボールの使い方がより耐衝撃性を求められるからです。

岩タイプや鋼タイプ(滅茶苦茶硬いポケモン)を捕まえる際にモンスターボールになんらかの不具合が起きてしまうと困ります。ポケモンを捕まえた時のボールはゲームやアニメの描写を見る限りずっと使い続けているので快適なポケモントレーナーライフを送るのであれば耐衝撃性は必須と言えるでしょう。それに加えて加工性や耐熱性も高いのでPCに軍配が上がりました。

 

…とまぁ色々考えてみましたが結局はただの空想。ポケモンがいる世界では現実世界には存在しないもっと適した材質が見つかっているのかもしれません。でももしかしたら上に挙げた材質が使われているとしたらと思うとポケモン世界と繋がっている気がして楽しいですよね! え?僕だけ?そ、そうですか…。

さて今回は金属と樹脂、二つの種類が登場しましたね。

なんと日新産業では金属・樹脂、どちらでも加工を承っております!

板金加工や樹脂加工、機械加工を可能にする様々な機械が揃いぶみですのでこんな試作品どうやって作ればいいのかわからない…といったお悩みがあれば是非お問い合わせください! 

以上HYでした~。

それではまた~。

お問い合わせフォームで
24時間受付いたします!